【東大阪市】看板製作前にチェック!店舗看板の宣伝効果やデザインのポイント

お問い合わせはこちら

【東大阪市】看板製作前にチェック!店舗看板の宣伝効果やデザインのポイント

【東大阪市】看板製作前にチェック!店舗看板の宣伝効果やデザインのポイント

看板は宣伝効果が高いツールであることをご存じでしょうか。店舗の名前や業種などを伝える看板は、デザインにもこだわってお店の雰囲気も伝えることができれば、より集客に役立ちます。こちらでは、看板の宣伝効果とデザインのポイントをご紹介します。

店舗看板の宣伝効果とは?

指差しする建築業者

どれだけよいお店であっても、見つけてもらえなければ繁盛しません。看板による宣伝効果を利用して、しっかりとお店の存在をアピールしましょう。

看板は、お店の存在を示すだけでなく宣伝に最も効果的な広告媒体である、といわれています。

看板は「OUT OF HOMEメディア」と呼ばれています。「OUT OF HOMEメディア」とは、自宅以外の場所で接触する広告全般のことを指します。お店の近くで看板を見て行きたくなったらすぐ来店することができるため、消費者はアクションを起こしやすいメディアです。看板を利用すると、効率的に集客を行うことができます。

そんなに看板に効果があるの?という半信半疑の方は、自分がお客側になった場合を考えてみてください。

近くで飲食店を探していた場合、看板を見てお店の雰囲気や食べられるメニューをイメージするでしょう。通行人にとって、お店は見た目が10割です。看板も見た目を大きく左右する要素の一つとして、とても重要なのです。

東大阪市のウエストカンパニーでは、店舗用の看板製作を行っております。企画やデザインからご相談に対応し、過去の事例などを参考にしながらご希望に合ったデザインプランをご提案いたします。デザイン、制作、取り付けまで対応可能です。

東大阪市で看板製作をご検討なら、ウエストカンパニーにぜひご依頼ください。

看板の効果を高めるデザインのポイント

円形の看板

続いて、看板の効果をより高めるためのデザインのポイントをご紹介します。

看板の形・素材にこだわる

看板はお店の顔です。例えば、オーガニック食材を扱っているならナチュラルな雰囲気の木目調にするなど、お店のイメージや雰囲気に合わせた形・素材にするとコンセプトが伝わりやすくなります。

伝えたいことはシンプルに書く

看板がお店の顔になると思うと、伝えたいことをあれもこれもと詰め込みたくなりますが、看板はパッと見て理解できないとスルーされてしまいます。

通行人や車で通過する人でも、そのお店がどんなお店なのかを理解できるように、一番に伝えたいことをシンプルに書きます。

ロケーションに合わせたデザインにする

看板は目立つことに意味があると、人目を惹くデザインにしようと考える人もいらっしゃいます。しかし看板の雰囲気がロケーションにマッチしていないと、奇抜な看板を設置しているお店という印象が残り、あまりよい印象を持ってもらえないかもしれません。目立つことにこだわりすぎず、ロケーションを意識した看板デザインにすることも大切です。

書体は見やすさを重視する

看板は書体によって見やすさが変わります。書体の中で最も見やすいのが、ゴシック体です。ゴシック体は横と縦の線が同じで、視認性が高いといった特徴があります。少し変わった味のある書体もよいのですが、視認性の高さで考えると、書体は見やすさを重視してゴシック体をおすすめします。

東大阪市にあるウエストカンパニーは、看板製作の経験が豊富にあり、製作だけでなくデザインのご提案も可能です。どんな看板製作をしたらいいのかわからない、具体的なイメージが湧かない、という場合もお気軽にご相談いただけます。

製作から取り付けまでしっかりと対応させていただきます。

看板製作にお悩みなら東大阪市のウエストカンパニーにご相談を

店舗の看板は、単純に情報が伝わればよいというわけではありません。

必要な情報を的確に伝えながら、デザインで店舗の雰囲気を伝える役目もあります。宣伝効果が高いため、看板は店舗アピールをするうえでこだわりたいツールです。どんなデザインなら雰囲気が伝わるか、看板にしたときに誰でもわかりやすく情報が伝えられているか、などがポイントとなります。

東大阪市で看板製作をお考えなら、ウエストカンパニーにご相談ください。

デザインの相談も受け付けているため、どんな看板を製作したらいいかわからない、という方からのご相談も大歓迎です。サンプルや過去の事例を参考に、お客様のご希望に合ったデザインをご提案いたします。リメイクフィルムを使った看板製作も行っており、多彩な表現が可能です。

ぜひ東大阪市のウエストカンパニーまでお問い合わせください。

東大阪市で看板製作ならウエストカンパニーにご連絡ください

会社名 ウエストカンパニー
代表 西川 徹
住所 〒577-0025 大阪府東大阪市新家1-7-4
電話番号 06-4309-7620
FAX番号 06-4309-7617
URL https://westcompany.jp/
営業時間 9:00 〜 17:00
定休日 土,日,祝
アクセス
  • 近鉄けいはんな線/大阪メトロ地下鉄中央線「長田駅」から徒歩 約8分
  • 近鉄奈良線「八戸ノ里駅」から徒歩 約18分

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。